三姉妹の冒険 のビジュアル編集 Top > 三姉妹の冒険 戦闘MPは最大値が100固定で、攻撃や防御と言った行動で少しずつ溜まっていく戦闘開始時はMPが0に近い状態からスタートするので、開幕からスキルを使って行くことはできない全体攻撃等が使えないので、稼ぎプレイなどで雑魚をサクッと蹴散らすことができないボス戦でまずはバフ・デバフスキルを使って・・・と言った準備もできない初手の行動が通常攻撃や防御、アイテムでの回復となる為、どの行動でMPがどれ程増えるかを把握していると戦略を立てやすい通常攻撃よりも防御をする方がMPの増量は少し多いので、敵が多い場合は初手で防御をして、次のターンに全体攻撃を使う等アイテムドロップ率は高いアイテムは20個までしか持てないので、少し現地の戦闘で入手できるアイテムは激しく消費するくらいで良いMPの仕様の関係から、道中の雑魚戦をサクサクとは行かないものの、普通に戦うだけで経験値もアイテムもそれなりに入手できるので稼ぎプレイに時間を割かなくても良いモンスターによって弱点があるが、弱点と対応しているのはキャラクターの色とモンスターの色になっている赤い服のキャラは赤い敵の弱点を突ける・・・と言った感じで外見と弱点が対応しているプレイヤー側のキャラは赤・緑・青だが、黄色い敵等も出現するこう言うタイプの敵に対しては、検証して覚えるしかない?MPと弱点の仕様が独特なゲームだが、序盤のイベントで起こる戦闘でチュートリアルが入るようになっているスキルに関するチュートリアルも入るようになっているので、仕様に慣れない所為でに遊びにくいとはならない感じ序盤は簡単な戦闘で仕様を理解して、慣れた中盤からはキャラクターの装備を自在にカスタマイズして楽しむと言った形どのキャラもアタッカーが務まり、サポーターも務まるようになっているそれでいて、それぞれのキャラクターに個性があって、アタッカー・サポーター共に方向性が違っているその為、後述する武器の強化システムも相まって、取れる戦術の幅が広くなっている [[ゲームをダウンロードする>https://www.freem.ne.jp/win/game/7658]] *特徴 [#n5f76665] **ストーリー [#v8ebc0d9] -主人公が森にキノコを採りに来た幼い姉妹が魔物に襲われた所を助ける所から始まる --この冒頭からしばらくは割とほのぼのとした雰囲気で話が進んでいく -主人公達が助けた姉妹の家族と共に立ち寄る王国の情勢に関する話が出る辺りから、シリアスな展開になってくる --幼少期の主人公達の身に起こった事件が基となってできた、現王国女王との因縁に関する内容のストーリーとなっている --主人公達3姉妹が抱えているトラウマは重い物だが、全体的な雰囲気自体は重苦しさを感じさせず、取っつきやすい ---ライトな雰囲気であったり、個性の強いキャラの存在等のおかげか **戦闘 [#ff74ccb1] -MPは最大値が100固定で、攻撃や防御と言った行動で少しずつ溜まっていく --戦闘開始時はMPが0に近い状態からスタートするので、開幕からスキルを使って行くことはできない ---全体攻撃等が使えないので、稼ぎプレイなどで雑魚をサクッと蹴散らすことができない ---ボス戦でまずはバフ・デバフスキルを使って・・・と言った準備もできない ---初手の行動が通常攻撃や防御、アイテムでの回復となる為、どの行動でMPがどれ程増えるかを把握していると戦略を立てやすい ---通常攻撃よりも防御をする方がMPの増量は少し多いので、敵が多い場合は初手で防御をして、次のターンに全体攻撃を使う等 -アイテムドロップ率は高い --アイテムは20個までしか持てないので、少し現地の戦闘で入手できるアイテムは激しく消費するくらいで良い --MPの仕様の関係から、道中の雑魚戦をサクサクとは行かないものの、普通に戦うだけで経験値もアイテムもそれなりに入手できるので稼ぎプレイに時間を割かなくても良い -モンスターによって弱点があるが、弱点と対応しているのはキャラクターの色とモンスターの色になっている --赤い服のキャラは赤い敵の弱点を突ける・・・と言った感じで外見と弱点が対応している --プレイヤー側のキャラは赤・緑・青だが、黄色い敵等も出現する ---こう言うタイプの敵に対しては、検証して覚えるしかない? -MPと弱点の仕様が独特なゲームだが、序盤のイベントで起こる戦闘でチュートリアルが入るようになっている --スキルに関するチュートリアルも入るようになっているので、仕様に慣れない所為でに遊びにくいとはならない感じ --序盤は簡単な戦闘で仕様を理解して、慣れた中盤からはキャラクターの装備を自在にカスタマイズして楽しむと言った形 ---どのキャラもアタッカーが務まり、サポーターも務まるようになっている ---それでいて、それぞれのキャラクターに個性があって、アタッカー・サポーター共に方向性が違っている ---その為、後述する武器の強化システムも相まって、取れる戦術の幅が広くなっている **フィールド・ダンジョン [#m5c34c29] -シンボルエンカウント形式 --敵シンボルは普段は移動しておらず、近づくとプレイヤーを追尾する ---移動が遅ければ、ある程度離れると追ってこなくなるようになっている ---それを利用すれば、敵が多い場所でも1体ずつ誘導して、回避しやすくなったりならなかったりする ---移動中、パーティのキャラクター(+イベントで同行するキャラ)が1列に並んで移動するようになっているが、主人公以外のキャラと敵が接触しても戦闘に入るようで、狭いダンジョンでの回避は難易度が高くなる -フィールドの移動は「アウトフィールド」と言う場所を移動するようになっている --画面1つ分程度の障害物のないマップの上に、村やダンジョンが配置されており、行きたい場所の上で決定ボタンを押すと、そのマップへ移動する形式 -アイテムがある場所は光って表示されるようになっているので、全ての置物を調べると言う事をしなくても良い **武器の強化 [#c5c27456] -「力の源」と言うアイテムを使用することで、装備している武器を強化できるシステム --武器のレベルは1~15までを動かすことができ、レベルを1上げるのには力の源が1つ必要 --力の源は消費されることはなく、自由にレベルを上下させることができる --個数有限の力の源をどのように振り分けするかを考えるシステムとなっている --力の源はイベントやボス戦でのドロップや、ダンジョン内の分かりにくい場所に置いてあったりする ---同梱のテキストファイルに、力の源の入手場所が書かれているので、コンプリートしたいなら ---情報を得ずに手探りでやりたいプレイヤーは見ずにやった方が良い -レベルを5、10、15まで上げると、スキルを取得できる --武器レベルを上げるキャラによって取得するスキルも違うので、状況やプレイスタイルによって自由にカスタマイズできるようになっている *総評 [#s53646d9] 独特のシステムを持つRPGの1つ。MPの仕様によって初手の動き方を考える事になるのと、キャラクターの武器のレベルや装備の組み合わせをカスタマイズする事での戦術の幅の広さが特徴と言った所か。 ストーリーは、ほのぼの→シリアスな流れ。分岐無しの一本道で分かりやすい感じになっている。 [[ゲームをダウンロードする>https://www.freem.ne.jp/win/game/7658]] *コメント [#k4746f76] #pcomment(,reply,15) ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する