学園D ~our great escape~

Last-modified: Sun, 25 Nov 2018 11:40:23 JST (1969d)
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特徴 Edit

ストーリー Edit

  • ダンジョンから脱出する事が目的のRPG
    • 事故に遭った主人公が目を覚ますと、記憶が無く、見知らぬ場所に居る上、ゴーストと呼ばれる存在に襲われる
    • 主人公の元に駆け付けた女子学生に助けられ、その迷宮の出口を目指す
  • 主人公が合う人は記憶喪失の主人公に対して詳細な事を話せない
    • 徐々に核心が分かっていくタイプではなく、ラスボス戦を終えた後に全てが分かるようになると言った感じ
  • 分岐無しの一本道
    • エンディングの内容はハッピーエンドとは行かないが、主人公は精神的には若干前向きになる感じと言った所
  • イベントスキップ機能
    • 一部のイベントは飛ばすことができる
      • ゲームオーバーになる等してやり直すことになった時に便利

ダンジョン Edit

  • クリスタルとアイテムポイント
    • ダンジョン内に置いてあるクリスタルに触れると、買い物・回復・セーブができる
      • 要するに、良くあるRPGで言う所の街のような事ができる
    • アイテムポイントを調べると、装備やアイテムが手に入るようになっている
  • エンカウント方式はシンボルエンカウント
    • 徘徊しているゴーストに接触すると戦闘になる
    • ゴーストは適当に移動しているが、こちらが近くを通ると追いかけてくる
  • 謎解き、ギミック
    • ダンジョン自体は一本道だが、謎解きを行うマップがある
    • 謎解きの難易度は高くないが、その分ボス戦はハードになっている
    • 後半の見えない床ギミックは多少根気が要る
      • 見えない床がある場所は一列で、敵シンボルを避ける事は出来なくなっている
      • その為、戦闘はほぼ回避不能となる
      • 正しいルートが載っているサイトがあるので、ストレスになるようであれば、見る事を推奨

戦闘関連 Edit

  • スキルとアビリティ
    • 物理スキルをアビリティ、魔法スキルをスキルとしている模様
  • 戦闘
    • 雑魚戦は、サクサクと進む
      • クリスタルが近くにあるので、稼ぎプレイをやりやすくなっている
    • 稼ぎプレイをやりやすくなっている分、ボスは強くなっている
      • 稼ぎプレイをせずに到達した時点のレベルでは、まずボスの猛攻に耐えられずに負けると考えてよい

総評 Edit

RPGをベースに謎解きありの脱出アドベンチャー的要素が軽く入った形の作品。
謎解きの難易度は低く、ダンジョンも一本道になっているので、迷う事はまずない。
戦闘の方は、稼ぎプレイはしやすい分、ボスは強く設定されていると言った所。

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コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最初のボス、「初見殺し!?」って思うくらいの強さだったわー。ハルカがアーマーアップを覚えるまでレベリングしちゃった。それで「レベリングはしやすいから、稼いで挑んでねってことやな」と言うのを掴める感じ。 -- トンカチ? 2018-11-24 (土) 22:06:55
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