空っぽな少女の見た世界

Last-modified: Sun, 04 Nov 2018 20:56:29 JST (1971d)
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特徴 Edit

ストーリー Edit

  • 記憶を失った少女が【10分間】という限られた時間で記憶を取り戻し【自らの役割】を見つけ出すゲーム(ゲーム説明文より)
  • 小さい部屋を探索し、あちこちを調べて回っている内に現在置かれている状況や、主人公の記憶と言った情報が得られる
    • 自分が何者でどのような目的で今の場所に存在するのか、10分間と言う制限時間がある理由等
      • 「10分間」で探索と言うのが、ストーリー・設定部分とシステム部分の両方に絡んでいる
  • 総じて、短いながらもよく練られたシナリオや設定と言った所

システム Edit

  • 「知識」を装備した状態で特定の場所を調べると、新しい情報を得られる
    • 必要な知識は、場所を調べた時に赤字で表示される
    • 新しく知識や記憶を得る→得た知識や記憶を装備して別の場所を調べるの繰り返しで事が進んでいく
  • 探索の制限時間は10分間で、制限時間が経過するとタイトル画面に戻る
    • メニューを開いている時やメッセージが表示されている最中はカウントダウンが進まないようになっている
    • ウィンドウが非アクティブな状態でもカウントダウンは進む
  • ゲームの最後にターン制の戦闘がある
    • ラスボスのようなもので、この敵を倒せばエンディングとなる
    • 難易度は、正攻法で戦う場合はある装備があれば苦戦せずに倒せるレベルになっている
      • 戦い方もエンディングの条件になっているので、その装備の入手がエンディング回収に関わる
  • マルチエンド
    • クリア時のエンディングは複数あるが、エンディングをコンプリートするのは難しくなっている
    • 分岐条件となるフラグを立てる条件が、イベントで出現するキャラクターとの会話になっている
      • 会話の中で出てくる選択肢によってエンディングが分岐・・・と言う訳ではなく、特定の条件でフラグを立てる為のワードを入力するのが条件
      • 条件のワードは探索や会話で見つかるものが多いが、会話の内容を元に条件のワードを想像して当てるものもある
      • ヒントを得るための機能・条件そのものを知る方法もあるが、それを使用せずに考えるのが本作の楽しみと考えられており、制作側も非推奨としている

総評 Edit

10分で装備の入れ替えと探索を繰り返し、情報を入手していくスタイルのアドベンチャーゲーム。
必要なアイテムは置かれたものを調べた時に分かるので、探索部分の難易度は高くないが、エンディングをコンプリートする際に必要な単語の入力には、考察力が必要で高難易度となっている(救済措置はあるが)。
与えられた情報を元に、考察をするのが好きだと言う人に対しておすすめな作品。

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コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • あのエンディングに辿り着く単語はヒントを見てから思いつく限りの単語を何度も入力してできたわー。単語そのものを知る方法は意地になって使わなかったぜ! -- トンカチ? 2018-11-04 (日) 21:06:31
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