黒の館 をテンプレートにして作成 開始行: [[ゲームをダウンロードする>https://www.freem.ne.jp/win/ga... *特徴 [#xb7bdb3b] **ストーリー・演出面 [#oa11097f] -女子高生の変死体が発見される事件が多発する中、あまりにも... --見知らぬ洋館の庭で倒れた妹を見つけるが、何者かが洋館の... --館の中は人が住んでる気配も無いような廃墟だったが、妹を... -ただ謎解きをして進めるだけだと、バッドエンドになってしまう --ノーマルエンドかトゥルーエンドを見る為には所持している... ---特に、まだ所持していないタロットカードを求められた箇所... --バッドエンド以外のルートに進めば、主人公が出会った幽霊... --ノーマルエンドでも、「これでハッピーエンド!」とは言い... ---トゥルーエンドを迎えれば、気持ちの良い終わり方となって... ---ノーマルエンドを迎えられるのであれば、トゥルーエンド直... ---寧ろ、人によってはノーマルエンドを回収せずにトゥルーエ... -後述する「徘徊者」に見つかった際、ホラー的な演出が入る --苦手な人は注意した方が良いかも知れない --接触時はそのような演出は無しにゲームオーバーになるので... **探索 [#f3d02803] -セーブはメニューからではなく、セーブポイントとなっている... -地図を入手すれば、館の構造が分かるようになっている --似た形の部屋が複数あるので、地図を見ながらプレイすると... --探索する場所は広いが、複雑と言う訳ではないので、地図を... -同じ部屋でも、特定のイベントが起こった後に訪れれば、変化... --過去の世界と現代の世界があり、それぞれを行ったり来たり... ---過去で未来に影響を与えると言う行動はストーリーにも絡ん... ---現代で入手した情報を元に過去で謎解きしたり、過去の世界... --過去⇔現在の影響以外でも、新しく探し物ができて探索する流... -徘徊者と言う敵が存在する --見つかると、そのフロアの徘徊者全部がプレイヤーを追いか... --「銀のナイフ」を所持していない状態で徘徊者に接触すると... --銀のナイフを所持した状態で触れると、ゲームオーバーにな... ---銀のナイフは部屋に入るとポツポツ落ちている ---入手できる数は恐らく有限なので、強行突破用としてではな... --徘徊者に見つかった状態で部屋に逃げ込むと、「室内戦」に... ---徘徊者が室内を徘徊するようになって、見つからずに外に逃... ---隠れる場所を選択して、クローゼットの中やベッドの下に隠... ---アーカイブの説明では、あまりクローゼットやベッドに隠れ... ---そのデメリットは恐らく、徘徊者の動きが早くなる「ブラッ... --セーブポイントにNPCが居て、ブラッディモード時に話しかけ... --移動速度的に、狭い場所や行き止まりに行かない限りは、徘... ---ブラッディモード時でも移動速度はプレイヤーの方が少し速... **謎解き [#x5cbdc00] -現在と過去を行き来することで、ヒント(答えだったりもする... -分散されたヒントを組み合わせて答えが分かるもの --見つけたヒントはメニューのアーカイブからいつでも見られ... --基本的に、ヒントさえ見つければ、答えがすぐに分かるもの... -タロットを用いた謎解きがメインとなっている --英名であったり、正位置・逆位置が示すものを求められ、該... --ヒントが隠喩的な表現で書かれている事もあるが、メニュー... *総評 [#ie1dd846] 「過去と現代を行き来する」と言う要素がストーリーと謎解き... 謎解きや敵を避けるアクション部分は難易度的に易しいが、た... 頭を使うプレイを求められる訳ではないが、探索できる部分は... [[ゲームをダウンロードする>https://www.freem.ne.jp/win/ga... *コメント [#y31cc114] #pcomment(,reply,15) 終了行: [[ゲームをダウンロードする>https://www.freem.ne.jp/win/ga... *特徴 [#xb7bdb3b] **ストーリー・演出面 [#oa11097f] -女子高生の変死体が発見される事件が多発する中、あまりにも... --見知らぬ洋館の庭で倒れた妹を見つけるが、何者かが洋館の... --館の中は人が住んでる気配も無いような廃墟だったが、妹を... -ただ謎解きをして進めるだけだと、バッドエンドになってしまう --ノーマルエンドかトゥルーエンドを見る為には所持している... ---特に、まだ所持していないタロットカードを求められた箇所... --バッドエンド以外のルートに進めば、主人公が出会った幽霊... --ノーマルエンドでも、「これでハッピーエンド!」とは言い... ---トゥルーエンドを迎えれば、気持ちの良い終わり方となって... ---ノーマルエンドを迎えられるのであれば、トゥルーエンド直... ---寧ろ、人によってはノーマルエンドを回収せずにトゥルーエ... -後述する「徘徊者」に見つかった際、ホラー的な演出が入る --苦手な人は注意した方が良いかも知れない --接触時はそのような演出は無しにゲームオーバーになるので... **探索 [#f3d02803] -セーブはメニューからではなく、セーブポイントとなっている... -地図を入手すれば、館の構造が分かるようになっている --似た形の部屋が複数あるので、地図を見ながらプレイすると... --探索する場所は広いが、複雑と言う訳ではないので、地図を... -同じ部屋でも、特定のイベントが起こった後に訪れれば、変化... --過去の世界と現代の世界があり、それぞれを行ったり来たり... ---過去で未来に影響を与えると言う行動はストーリーにも絡ん... ---現代で入手した情報を元に過去で謎解きしたり、過去の世界... --過去⇔現在の影響以外でも、新しく探し物ができて探索する流... -徘徊者と言う敵が存在する --見つかると、そのフロアの徘徊者全部がプレイヤーを追いか... --「銀のナイフ」を所持していない状態で徘徊者に接触すると... --銀のナイフを所持した状態で触れると、ゲームオーバーにな... ---銀のナイフは部屋に入るとポツポツ落ちている ---入手できる数は恐らく有限なので、強行突破用としてではな... --徘徊者に見つかった状態で部屋に逃げ込むと、「室内戦」に... ---徘徊者が室内を徘徊するようになって、見つからずに外に逃... ---隠れる場所を選択して、クローゼットの中やベッドの下に隠... ---アーカイブの説明では、あまりクローゼットやベッドに隠れ... ---そのデメリットは恐らく、徘徊者の動きが早くなる「ブラッ... --セーブポイントにNPCが居て、ブラッディモード時に話しかけ... --移動速度的に、狭い場所や行き止まりに行かない限りは、徘... ---ブラッディモード時でも移動速度はプレイヤーの方が少し速... **謎解き [#x5cbdc00] -現在と過去を行き来することで、ヒント(答えだったりもする... -分散されたヒントを組み合わせて答えが分かるもの --見つけたヒントはメニューのアーカイブからいつでも見られ... --基本的に、ヒントさえ見つければ、答えがすぐに分かるもの... -タロットを用いた謎解きがメインとなっている --英名であったり、正位置・逆位置が示すものを求められ、該... --ヒントが隠喩的な表現で書かれている事もあるが、メニュー... *総評 [#ie1dd846] 「過去と現代を行き来する」と言う要素がストーリーと謎解き... 謎解きや敵を避けるアクション部分は難易度的に易しいが、た... 頭を使うプレイを求められる訳ではないが、探索できる部分は... [[ゲームをダウンロードする>https://www.freem.ne.jp/win/ga... *コメント [#y31cc114] #pcomment(,reply,15) ページ名: