学園D ~our great escape~ の変更点

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*特徴 [#de590ad5]

**ストーリー [#pc80ff3d]
-ダンジョンから脱出する事が目的のRPG
--事故に遭った主人公が目を覚ますと、記憶が無く、見知らぬ場所に居る上、ゴーストと呼ばれる存在に襲われる
--主人公の元に駆け付けた女子学生に助けられ、その迷宮の出口を目指す
-主人公が合う人は記憶喪失の主人公に対して詳細な事を話せない
--徐々に核心が分かっていくタイプではなく、ラスボス戦を終えた後に全てが分かるようになると言った感じ
-分岐無しの一本道
--エンディングの内容はハッピーエンドとは行かないが、主人公は精神的には若干前向きになる感じと言った所
-イベントスキップ機能
--一部のイベントは飛ばすことができる
---ゲームオーバーになる等してやり直すことになった時に便利

**ダンジョン [#i78b9c81]
-クリスタルとアイテムポイント
--ダンジョン内に置いてあるクリスタルに触れると、買い物・回復・セーブができる
---要するに、良くあるRPGで言う所の街のような事ができる
--アイテムポイントを調べると、装備やアイテムが手に入るようになっている
-エンカウント方式はシンボルエンカウント
--徘徊しているゴーストに接触すると戦闘になる
--ゴーストは適当に移動しているが、こちらが近くを通ると追いかけてくる
-謎解き、ギミック
--ダンジョン自体は一本道だが、謎解きを行うマップがある
--謎解きの難易度は高くないが、その分ボス戦はハードになっている
--後半の見えない床ギミックは多少根気が要る
---見えない床がある場所は一列で、敵シンボルを避ける事は出来なくなっている
---その為、戦闘はほぼ回避不能となる
---正しいルートが載っているサイトがあるので、ストレスになるようであれば、見る事を推奨

**戦闘関連 [#mcf35fd4]
-スキルとアビリティ
--物理スキルをアビリティ、魔法スキルをスキルとしている模様
-戦闘
--雑魚戦は、サクサクと進む
---クリスタルが近くにあるので、稼ぎプレイをやりやすくなっている
--稼ぎプレイをやりやすくなっている分、ボスは強くなっている
---稼ぎプレイをせずに到達した時点のレベルでは、まずボスの猛攻に耐えられずに負けると考えてよい

*総評 [#ccd3ee7f]
RPGをベースに謎解きありの脱出アドベンチャー的要素が軽く入った形の作品。
謎解きの難易度は低く、ダンジョンも一本道になっているので、迷う事はまずない。
戦闘の方は、稼ぎプレイはしやすい分、ボスは強く設定されていると言った所。

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*コメント [#t3b55762]
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