寂寥のシーソー

Last-modified: Mon, 15 Oct 2018 21:37:06 JST (1991d)
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特徴 Edit

特技の威力を2倍にするスキル(チャージ) Edit

  • 使用する毎に特技の威力を一度だけ2倍にするスキルを全キャラクターが所持しているのが最大の特徴
    • このスキルは重ね掛けが可能で、使用する毎に特技の威力は2倍、4倍、8倍、16倍・・・と増えていく
    • 現在何倍なのかは戦闘画面上に表示されているので、「今何倍だったかな?」となることはない
    • HPが高いボス戦ではこのスキルを重ね掛けして大ダメージを出すことが重要になる

物理、冷熱、精神、無の4属性 Edit

  • 物理、冷熱、精神は弱点・耐性の影響を受ける
    • 物理に強い者は冷熱に弱い、冷熱に強い者は精神に弱い、精神に強い者は物理に弱いと言う特徴が存在する
    • もっとも、特技の威力をチャージで跳ね上げてしまえば、属性耐性関係なく大ダメージを出せてしまうが
  • 無は弱点・耐性の影響を受けない
  • プレイヤーが扱えるキャラクターは4人おりそれぞれ違う属性の特技を所持している
    • 特技はキャラによって属性が異なるが、「神秘」スキルは補助・回復スキルであったり冷熱か精神の攻撃スキルになっている

装備の強化 Edit

  • 敵が落とすアイテムやお金を使用することで、装備の性能を上昇させることができる
    • パラメータの上昇量、各属性に対する耐性、無効にできる状態異常を強化できる
    • 中には、強化を行う事で装備効果が変化するものも存在する
  • 当然、効果が強力な物ほど要求されるコストも高くなるので、性能を求める場合は後述のリポップメイズで稼ぎプレイを行う事になる

リポップメイズ Edit

  • 稼ぎに利用できるダンジョンのようなもの
    • 通常のダンジョンでは敵が少ないので、経験値やお金を手に入れる機会も少なくなる
    • 性能が優れた装備を手に入れたり、消耗品をストックしておきたい場合は利用する事になる
  • 奥に居る強敵を倒せば、ランダムでアイテムを入手できる
    • 強敵を倒した後に移動する部屋には赤い宝箱と青い宝箱が並んでいる
    • 宝箱を開ける際、プレイヤーキャラを選択でき、選択したプレイヤーキャラに対応した装備品が手に入る
    • レア度にはアンコモン、レア、ユニークとあり、赤い宝箱からはアンコモン以上のアイテムが、青い宝箱からはレア以上のアイテムが入手できる
  • 一度リポップメイズの外に出れば奥に居る強敵も入手できるアイテムも復活する
    • 複数回出入りする事で、何度でもアイテムをランダム入手できる
    • 粘れば、序盤から強力な装備を手に入れることも可能

ゲームバランス Edit

  • 特技の威力を2倍にするスキルを何度も重ね掛けして放てば、ボスであっても一撃で倒せるようになっており、これを前提に作られたバランスとなっている
    • 後半になると敵の攻撃も苛烈になるので、いかにチャージスキルを重ね掛けして高威力の特技を放つかと言う形になる
    • 重ね掛けした分はチャージが有効な特技を使用しない限りは戦闘不能になっても残っている
      • チャージする隙を見つけて高倍率まで溜めてしまえば一見危うい状況からも逆転もできる
      • 稼ぎプレイをして、戦闘不能から回復するアイテムを多く持ち込めば、多少強引にチャージを積むことができたりする
      • とは言え、チャージをリセットさせるスキルを使ってくるボスも存在するので、その戦法一辺倒と言う訳にはいかない
  • スキルにはMPを消費するものと、TPを消費するものがあるが、通常攻撃回数が増える武器を装備すれば、TPの回収が楽にできる
    • ただ、そう言った装備はレア度が高く、リポップメイズに入って低確率で入手をするか、高いコストを払っての入手になる
  • ダンジョンはリポップメイズを含め、比較的シンプルな構造になっており、これと言って目立った仕掛けは存在しない
    • ダンジョンに凝ったギミックやリソースの管理と言った要素を求めるプレイヤーには物足りなく感じるかも知れない
    • 逆にダンジョン探索が苦手で迷子になりやすいプレイヤーや謎解きが苦手なプレイヤーにとっては快適
  • メニューを開いて、レベルアップは獲得した経験値をキャラクターに振り分けるシステム
    • キャラに均等に振り分けできるし、1キャラに集中させることもできる
    • 振り分けなければ、装備やアイテムだけ稼いで戦術の幅を広げつつも低レベル攻略すると言ったやり込みもあり得る
    • 稼ぎ場が存在するので、どうしても難しければあらゆるRPGのようにレベルを上げて攻略する手段も取れる

総評 Edit

シンプルなダンジョンが多く、強い装備やまとまった資金や多くの経験値を得やすいことから、チャージスキルからの一撃必殺による爽快感を楽しむゲーム。
上級者であればレベルはメニューで経験値を割り振らない限り上がらないので、アイテムや資金だけ稼ぎ、チャージからの一撃必殺を用いて低レベル攻略と言ったやり込みプレイに挑戦するのも良し。

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コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 低レベル攻略云々とか書いたんだけど、チャージをリセットしてくるボスが鬼門になりそう。ラスボス戦時点でレベル28くらいまで上げてたけど、食らう攻撃がそれなりに苛烈だった気がwそれくらいキツくないと、やり込みプレイと言えるのかって話だけど -- トンカチ? 2018-10-15 (月) 21:42:05
  • 殆どのボスに毒が効く気がする -- ゾン? 2019-03-10 (日) 18:59:19
    • マジかー 何かの救済措置とか・・・?稼ぎ場の存在等からして、ライト層向けに救済措置とか色々と入れてそう -- トンカチ? 2019-10-21 (月) 23:42:14
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